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MEMBER-INTERVIEW

auショップ光島田

小泉 / Koizumi

2019年入社 中途

auショップ光島田

小泉 / Koizumi

2019年入社 中途

ミッドフォーを選んだ理由は?

Why MIDFOUR

以前は他県で接客の仕事をしていましたが山口県へ移住することになり、auショップで働いてみたいという憧れがあったためミッドフォーの通信事業部を選び入社しました。

仕事内容とやりがいを教えてください!

The best part of working

仕事内容はスマートフォンの機種変更や新規契約、商材の獲得や操作案内です。
やりがいは、お客様の悩み事が解決したり、私を訪ねてご来店していただきありがとうと言っていただいた時に感じます。
有難いことにお褒めの言葉をいただく機会は多いです。「携帯の電源がつかなくなった」「フリーズして動かなくなった」とお困り方へのご対応で問題が解決した時、「ありがとう」と感謝の言葉を言われとても喜んでいただけます。
さらに、私目当てにご来店していただくお客様も多いので、その点も仕事のやりがいに繋がっています。

日々心がけているポイントは?

Keep in mind

お客様に合わせた会話の仕方、料金を伝えるときの価格表の見せ方、売り場の見やすさを心がけています。
例えば、お客様に合わせた会話の仕方では、お客様の声の大きさと自分の声の大きさを合わせ、相手が聞きとりやすいように工夫しています。
また、価格表を提示する際は角度を気にしています。光の反射による見づらさなど細部にまで気を配り接客をしています。
また、後輩に指導する際は相手の理解度を深めるために「どうしてこのようにするのか」といった理由づけを必ず行い説明をしています。

入社当初と比べ今はどう変化しましたか?

Grow up

入社当初は自分のことで精一杯でしたが徐々に周りを見る意識が身につき、責任感が強くなりました。
ショップにご来店されるお客様は未成年者や高齢者、携帯電話を使用するご本人様の代理でご来店していただくお客様と様々です。ご契約時には、その方一人一人に合わせた対応をする必要がありますが、入社当初はそれぞれに合わせた対応が難しく、ご契約時にいただく書類を揃えることに苦労しました。そのため、先輩に何回も確認テストをお願いしたり業務マニュアルを何度も見て、繰り返し勉強しました。
この苦手分野を克服しないけない!と思うようになったのも、入社1年後にOJTの担当になり、後輩を指導する立場になったことが大きいです。苦手なままでは自信を持って教えることができないと思ったため、簡単ではありませんでしたが頑張って取り組む事ができました。

今後のビジョン

Future Vision

苦手分野を克服し、様々な業務を一人でこなせるようになっていきたいです。
ネットワークやのりかえのご案内に対して、少し苦手意識があるので、苦手な部分に対してもチャレンジしていきたいです。

入社を希望するあなたへ

Message for members

私は入社前、携帯ショップはノルマが多く大変そうなイメージを持っていました。しかし、そのイメージは良い意味で覆りました。確かに達成目標に向けて頑張らないといけませんが、個人で必死に取り組むのではなく、店舗スタッフ全員で目標に向かって一緒に頑張る仕組みだったので、イメージと全然違うと感じ安心する事ができました。

そして何よりミッドフォーはみんな仲が良く優しい人が多いです。上司も困ったことがあれば何でも相談できる身近な存在です。キャリア未経験であれば、未知なことがたくさんあると思いますが、楽しく一緒に学んでいきましょう!

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