藤井 / Fujii
メ ン バ ー イ ン タ ビ ュ ー
MEMBER-INTERVIEW
モッチモ・パスタ山口湯田店 店長
山田 / Yamada
2012年入社 中途 【山口調理専門学校】出身
モッチモ・パスタ山口湯田店 店長
山田 / Yamada
2012年入社 中途 【山口調理専門学校】出身
日々心がけているポイントは?
Keep in mind
「お客様の立場になって考えること」「今、お客様が何をしたいのか、何をしてほしい時なのかを常に考えること」を心がけています。
また、店内の「環境づくり」を大切にしています。 スタッフ全員が、お客様や一緒に働く仲間を第一に思いやり働ける環境にするため、スタッフ間でのコミュニケーションを大切にしています。
入社当初と比べ今はどう変化しましたか?
Grow up
店長を任せていただく立場になったこともあり、入社当初と比べスタッフの育成を中心に仕事をするようになりました。
役職に就く前は自分の成長が実感できる度に達成感を感じていましたが、今では自分の成長よりも、育成したスタッフが褒められたり成長を感じていることの方が嬉しいと感じるようになりました。
今後のビジョン
Future Vision
いつまでも社是である五つの心を忘れずに成長していき、今までやったことのないことへも挑戦してみたいと思っています。
また、私が店舗にいなくても運営できるお店づくりをしていきたいです。お店の軸となる存在は必要だと思いますが、スタッフ一人一人が自立して仕事ができる環境にしていきたいです。
入社を希望するあなたへ
Message for members
ミッドフォーは思いやりのある会社です。一人一人の頑張りを、上の方がきちんと見てくれる環境にあり、評価もしてくれます。
また他部署のスタッフも気さくに声をかけてくれる雰囲気の良い会社だと思います。 私たちと一緒に楽しみながら成長していきましょう!
ミッドフォーを選んだ理由は?
Why MIDFOUR
最初、私はモッチモ・パスタのアルバイトとして入社しました。
以前の職業は調理関連で、接客というよりは調理を主に担当していたため、自分がホールに立つ想像はできませんでした。しかし、ミッドフォーで初めてホールを任され経験したことで、接客の楽しさ・おもしろさを多く学びました。様々なことを経験する中で自己のスキルアップに繋がったと思います。
仕事内容とやりがいを教えてください!
The best part of working
仕事内容は、お客様へのおもてなしや店舗・スタッフ管理全般です。 やりがいは、お客様からの「おいしかった、また来たい、ありがとう」等のお言葉をいただいた時です。 ありがたいことに、当店ではお客様からお褒めの言葉をいただくことが多いです。以前、男性のお客様が帰り際に感謝の言葉が書かれたメッセージカードをさりげなくスタッフに渡してくださったり、若い男の子が小さな紙に感謝の気持ちを書いて手渡ししてくれたこともありました。また、コロナウイルス感染症の大変な時期には、多くのお客様から心温かいお言葉をいただき、働いているスタッフ一同嬉しい気持ちになりました。 このように、私たちのお客様へ対するおもてなしの心が伝わった瞬間に、この仕事のやりがいを大きく感じます。 また、もう一つのやりがいとしては指導したスタッフの成長を感じられた時です。自分で考え、最善の行動を取れるようになったスタッフを目にした時は、自分のことのように嬉しい気持ちになります。