auショップゆめタウン山口
2015年入社
舩瀬 智也
Tomoya Funase
主な仕事は、ショップに来店されるお客様の接客です。携帯電話の販売をはじめ、携帯電話の使い方をご説明したり、修理の対応やアフターフォローなどを担当しています。最近は、こうした業務の他に、インターネットやでんきのご提案など、携帯電話に限らず、お客様によりよい生活を送ってもらうための商材の提案も行なっています。
また、後輩の教育を任されることもあります。携帯電話の機種が次々と発表されて、「覚えるのが大変そう」と思われますが、ある程度理解しておけば心配はいりませんし、詳しい操作方法が必要な場合は、auのセンターに問い合わせをすれば、フォローしてくれるので大丈夫です。
私たちの仕事は、お客様のライフデザインを提案すること、つまり、お客様の毎日の暮らしが今よりももっと楽に快適になることをお手伝いすることだと思いますが、私の提案を受け入れていただいたお客様が再来店されて「あなたのおかげで便利になったよ。」と言われた時は、嬉しいです。
自分の意見を部長や常務も、耳を傾けてくれますし、いいと思ったことは、すぐに実践してくれるなど改善のスピードも早いです。現場の声を重視してくれるので、モチベーションもグッと上がります。自分たちも会社を作っている一員であるという自信も生まれます。また、いい意味で完成されていない組織なので、伸びしろというか可能性がとても高い会社だと思います。
挑戦してみたい仕事を挙げるなら、「新規のお客様の獲得を専門に担当するチーム」を作ってみたいです。先ほどもお話ししたように、今や私たちの扱う商材は携帯電話という枠組みを超えて、通信・電気・クレジットなどお客様の生活全般に関わるものが増えています。そんな提案を会社の最前線で任されて、新規契約を頂いたり、各店舗のスタッフへ教育を行うような仕事ができればいいなと思っています。
ミッドフォーは、多角的な事業を展開している会社なので、将来を見越しても色んな仕事ができる会社だと思います。私は大阪の出身ですが、この会社に魅力を感じて入社を決意しました。同年代の仲間も多く、「自分たちの力でミッドフォーを山口県でナンバーワンの会社にしよう」とよく話をしています。そんな志、同じ目標を共有できる方、ぜひ一緒に頑張りましょう。ここなら自分の力が会社の役に立っているということも実感できると思います。
前向きな姿勢は、ショップにいい影響力を与えてくれます。
舩瀬さんは、もともと対応力の高い人で、入社当時から臆する事なく接客を楽しんでいましたし、新しい商材も率先して販売するなど有望な人材でした。
3年を経過して、後輩の面倒を見る力もついてきたし、先輩や上司の気持ちも理解できるようになったと思います。また、いつも仕事に対して前向きなので、彼がいる事でショップが活気付くというか、いい影響力を与えてくれています。今後は、若手のリーダーとして、新しいことにどんどん挑戦してほしいです。