SCROLL HINT!WEB入社って?

百聞は、経験 ●  ● にしかず。

さっそくWEB入社する
社員さん

いらっしゃいませ。
WEB入社の方ですね。
最初に、あなたのお名前を教えてください。

さん
OK

社員さん

新人さん、ミッドフォーへようこそ!
もうすぐWEB入社式が始まりますよ!こちらへどうぞ。

様子を見る 会場へ行く

社長あいさつ

ようこそミッドフォーへ
皆さんこんにちは、社長の千坂です。
本日、web新入社員をお迎えすることができて、大変うれしく思います。
当社は昭和62年の創業以来、ここ山口の地を基点に、お客様と社員の皆さんと共に歩んできました。
現在、通信、セキュリティ、車輌、飲食を中心とした事業を展開し、激化する競争社会の中で生き残るために、チャレンジングで工夫をこらした取り組みを行っています。
また、当社は「人と人とのつながり」や「おもてなしの精神」を大事にし、「ここに来てよかった」と社員の皆さんもお客様も思ってもらえるような会社づくりを目指しています。
「人生であなたの活躍できる機会をこの会社で見つけてもらいたい」
そんな想いで自ら成長を目指し、自ら考えて動く人を社員一同お待ちしています。

次へ
社員さん

・・・ということでWEB入社式はどうでしたか?
あっ、自己紹介が遅れました。わたし案内係の御堂(みどう)といいます。よろしくお願いします!

さあ、次はミッドフォーについてもっとよく知るためのオリエンテーションですよ!

オリエンテーションを受ける

ミッドフォーの事業

3つの事業

現在ミッドフォーは3つの事業を柱として運営しております。
まず、auショップを運営する通信事業部。
そして、MINIガレージパラドックス、うどん讃岐弘法やモッチモパスタを運営するライフクリエイティブ事業部。さらに、綜合警備保障(株)の代理店業務を行うセキュリティ事業部。どの事業もお客様と接することの多いサービス業務が中心です。


auショップ MINIガレージバラドックス うどん讃岐弘法 モッチモ・パスタ ALSOK代理店 次へ

数字で見るミッドフォー企業データ編

売上推移 通信事業部 ライフクリエイティブ事業部 セキュリティ事業部

創業以来の地道な営業活動が実り、近年では営業利益も右肩上がりに伸びてきています。

次へ

数字で見るミッドフォー社員データ編

社員データ 年代比率 性別 出身校
入社動機 社是、理念の魅力 チャレンジ出来そうなところ 会社の雰囲気 その他

ミッドフォーは、20代〜40代の若い社員が多く、活気と勢いのある職場です。入社動機にも「チャレンジ出来そうなところ」や「会社の雰囲気」とあるように、働きやすい環境が整っています。

次へ

研修制度

ミッドフォーでは、新入社員向けに様々な研修を設けています。
まず、最初は会社に慣れてもらうために、ミッドフォーとは!?という研修を行います。その際にマナー研修、他事業部研修、ミッドフォーのオリジナル研修項目を終え、ある程度会社に慣れていただいた後に配属先の事業部研修が始まります。

研修制度 先輩社員によるOJT マナー研修の様子 様子を見る 次へ

研修制度

事業部研修は、マナー、接客、知識、事務業務の基礎知識と作業をロープレ・座学などで研修し、OJT・OFFJTを繰り返し行います。そして、基礎研修を終え店舗への配属となります。

研修制度 フォロー研修 クレーム対応研修 次へ

資格取得制度

ご来店頂いたお客様に最高のサービスを提供できるよう、日々サービスレベル向上に努めています。 社員一人一人の成長に合わせて取得できる資格制度を設けており、その資格制度を導入することで、個人の成長と会社の成長の両立を目指しております。 (資格取得者には資格手当として支給させていただていおります。) ミッドフォー運営のauショップはNO.1店舗を目指し、プロとしての追求を目指していきます。

auアドバイザー資格 単なる販売員としてではなく、アドバイザーとして、お客様の真のご要望を理解し、様々な商品やサービスをご提案できるスキルを有していると認められた資格です。
auマスター資格 個人のお客様だけでなく、ファミリー(世帯)トータルでの通信環境やサービスの最適化を提案できるスキルを有していると認められた資格です。
auエキスパート資格 接客のプロとして、商品知識やスキルがあると認められることに加え、店舗マネジメント業務やリーダーシップなど総合的スキルを有していると認められた資格です。
ビジネスau資格 法人営業に必要なサービスを総合的に提案することができ、ビジネスにおける通信・サービス全般を理解できているスタッフと認定される資格です
次へ

キャリアステップ

次に、キャリアアップについて説明します。
ミッドフォーでは、ステップアップ制度を採用しており、その能力に応じて総合職へのキャリアアップなどができるようになっています。

キャリアステップの流れ 新人から店長/副店長・統括店長 マネージャー 部長/副部長まで 次へ
御堂さん

新人さん、お疲れ様でした。
オリエンテーションだけでは伝えきれないこともたくさんありました。
ミッドフォーのウェブサイトFacebookをチェックして勉強して下さいね!
さて、次は通信事業の現場に行ってみましょう。

現場に行く
水戸さん

こんにちは、新人さんですね。話は聞いています。水戸といいます。
ではでは早速お仕事の説明をしますね!
auショップではご存知の通り通信機器販売をメインで行っています。
ショップのスタッフは販売業務だけでなく、商品の説明や料金プランの設計から専用端末で契約手続きをしたり、情報の入力、書類の打ち出しや領収書の発行、商品の在庫管理や入庫処理まで様々な業務を担当するんですよ。

次へ
水戸さん

私たちスタッフは、お客様のご要望・ご意見をお聞きしながら、ご希望の機種や最適なサービスをお客様と一緒になって選んでいくことで、お喜びいただいています。お客様に感謝のお言葉をいただいた時はとてもうれしくて、「また頑張ろう!!」といつも思います。
もちろん、時には大変なこともありますが、自分の成長を肌で実感できる、とてもやりがいのあるお仕事です。

次へ
御堂さん

おかえりなさい新人さん!現場はどうでしたか?

そういえば新人さん、もうすぐ会社の決起大会が行われますよ! 楽しみですね!

決起大会へ参加する

決起大会

ミッドフォーでは3年に1度、社員全員が一堂に会する決起大会が開催されます。

決起大会の様子 様子を見る 次へ
御堂さん

決起大会の賑わいと熱気、すごかったですね!
わたしも初めてお会いするような人がたくさんいて刺激になりました!

次へ

配属

研修を終えた社員は、その適正に応じて各事業の現場へ戦力として配属されます。

様子を見る 次へ

新人さん、お疲れ様でした。
これでWEB入社のすべてのタスクを完了しました!
さあ!エントリーしましょう!

さっそくエントリー
マイナビ

ページの先頭へ戻る
株式会社ミッドフォー