モッチモ・パスタmottimo pasta

管理者からのメッセージ

message_mottimo_yamada
モッチモ・パスタ 山口湯田店 店長
山田 真衣(入社5年目)

店舗、拠点での役割は?
初めは、モッチモ・パスタ山口湯田店のオープニングスタッフとしてアルバイトで入社しました。
現在は店長としてスタッフの指導・育成、売上や仕入、店舗の管理などを行っています。

入社前に不安な点はありましたか?また、入社してから成長した点はありますか?
最初は、ホールスタッフとして入社しましたが、接客は初めてだったのでとても不安でした。
当時の店長からは、時には優しく、時には厳しく指導して頂き、仕事に対しての考え方、何より私自身のメンタルが鍛えられました。

接客をしていて嬉しいことはどんなことですか?
「モッチモ・パスタ」は、最高の『おもてなし』をスタッフ全員で心がけています。お客様の笑顔はこの上ない幸せを感じます。

また、接客をする上で苦労したことはありますか?
現在は店長をしていますが、私も入社当時はお客様からの質問に上手に、また、的確にお答えすることができずに苦労しました。

職場の雰囲気を教えて下さい。
お店のスタッフは、学生、主婦の方と様々いますが、みんな仲が良く、明るい職場です。

後輩のみなさんへメッセージをお願いします。
私は、苦手だった「人前に出る事」をあえて仕事で選びました。苦手な事にチャレンジするのはとても勇気のいることでしたが、お客様と接し、対話していくうちにやりがいを感じ、接客の楽しさを学びました。
興味のあることに自ら挑戦してみると、今までとは違った自分を発見できると思います。


スタッフからのメッセージ

message_mottimo_fujita
モッチモ・パスタ ゆめタウン山口店
藤田 愛理(入社3年目)

店舗、拠点での役割は?
私はキッチンを担当しており、調理はもちろん、食材の管理・発注・指導を行っています。

入社前に不安な点はありましたか?また、入社してから成長した点はありますか?
今までは販売の経験しかなく、挑戦したい気持ち以上に私に務まるのかという不安がありました。また、以前はコミュニケーションをとることが苦手でしたが、スタッフ一人一人の事を考えながら仕事をするうちに克服することが出来ました。先輩に教わった「キッチンは1人では良い商品を作り出す事ができない」を常に考え、声をかけあいながらお互いが気持ちよく仕事が出来るように努めています。

接客をしていて嬉しいことはどんなことですか?
直接お客様と接する機会は少ないものの、レジから聞こえる「おいしかったです!」の声や、アンケートに「輝いていたスタッフ」に名前を書いて頂いた時など、自分たちの事を見ていて下さるお客様がおられると思うと大変嬉しかったです。

また、接客をする上で苦労したことはありますか?
パスタは、メニューによって仕上げ方が違います。常に最高の状態で全ての方に提供する事がとても難しいです。
キッチン・ホールスタッフ共に、商品のクオリティーに関しては同じ認識を持つ事が大切だと思っています。
身体も頭もフル稼働しながら、最善策を模索しながら調理をしています。

職場の雰囲気を教えて下さい。
こんなに仲の良い職場は初めてで、困った事があればすぐ相談し合え、立場に関係なく盛り上がる時は一生懸命盛り上がり、仕事の時は一生懸命仕事をする、メリハリのある本当に良いお店だと思います。どのスタッフに聞いても「モッチモが好き」と言ってくれます。

後輩のみなさんへメッセージをお願いします。
もちろん仕事なので「苦しい」と思うことはありますが、それ以上に“楽しい・嬉しい・おもしろい”がたくさんあります。調理や接客のスキルアップはもちろん、一緒に働き、接することで本当に好きになれると思います。「ここで働けて良かった」と、心から思ってもらえる場所だと思います。


message_mottimo_yamamoto
モッチモ・パスタ 湯田店
山本 千尋(入社2年目)

店舗、拠点での役割は?
主にホールで接客を担当しています。他に、在庫などの発注業務もしており、在庫を切らさないように、また、在庫を抱えすぎないように考えながら行っています。

入社前に不安な点はありましたか?また、入社してから成長した点はありますか?
人間関係はやはり不安でしたが、みなさんとても温かい方ばかりで安心しました。
私は当初、注意されると引きずってしまうことがありましたが、丁寧に教えてもらえたので切り替えが早くできるようになりました。

接客をしていて嬉しいことはどんなことですか?
お客様が楽しそうに召し上がられる姿や、自分の取る行動でお客様が笑顔になってもらえるととても嬉しいです。

また、接客をする上で苦労したことはありますか?
お客様が気持ちよく過ごして頂く雰囲気を作ること、求めることを先に読んで行動することが難しかったです。これからも言葉遣いや立ち居振る舞いを勉強し、アンケートに名前が上がるようなスタッフになりたいと思います。

職場の雰囲気を教えて下さい。
お店も私も、スタッフ同士のコミュニケーションを大事にしており、誰もが楽しく働ける環境だと思います。

後輩のみなさんへメッセージをお願いします。
接客が初めての方でもやる気があれば大丈夫です。もちろん最初は教えてもらうことが多かったですが、今ではいろいろな業務が出来るようになり、今まで以上の責任感を感じ、楽しさや厳しさを経験することができています。
明るく温かい雰囲気のお店でぜひ一緒に働きましょう。

ページの上部へ戻る